どちらもいい味です

昨日月2回ケアーしてくださっている整体の先生から思いがけないプレゼントを頂きました。お取り寄せ、待つこと10ヶ月だそうで、私にまでお裾分けして頂いていいのかしらと思いながら、やっぱり頂いてきました。「辺銀食堂の石垣島ラー油」ペンギン食堂と読むようです。スプーンを入れ恐る恐る少しなめてみましたが、ビックリする辛さではないので、もう一度、底から混ぜてもう一度味見してみましたが、いくらでも食べれそうです。マイルドと言うのでしょうか、しかし美味しいです。
そして、茗荷の甘酢漬けをやっと作りました。昨年から、作って見たいと思っていましたが、茗荷がそんなに安くなく沢山の入った物もなかったからです。しかし昨日農民市場に立ち寄ったら、小さいですが沢山入って安くなっていたので、又、生姜の次に漬け込んでみました。初めにさっと熱湯に通して、甘酢に漬けています。一晩漬ヶ込みをして今日、一つ味見してみたら、すご~く美味しいです。事務所の女性2人に上げたら、大喜びしてくれました。気前がいいので、又一杯漬けてみようと思う私は単純人間で褒められると嬉しくなちゃいます。