パンプキンスープ

テニスクラブのおじいさん先生から細長い変わった形のかぼちゃ(ヘチマのような形)をいただきました。これは煮物や天ぷらには向いていないとのアドバイスがあったので、大きな鍋に玉ねぎ・セロリーの葉っぱ・ローリエをかぼちゃとともに入れ少し手抜きで明治屋さんのコンソメの缶詰を沢山頂いていたので、それを1缶と水をプラスして、煮込み最後にバターを20g、牛乳、生クリームをいれミキサーを掛けました。分量が多い為4回くりかえして、漉す作業が時間がかかりました。この段階で保存袋に入れて冷凍保存用に分けて冷凍保存しておけば、次に作る時には楽に作れるので便利素材です。ちょっと胡椒が効いた美味しいスープが出来ました。実は義父がスープが大の好物で、丁度よかった!最近義父は、テディに何でも与えて、吐いてしまうので、気づくのですが、私がいつ与えたのかと聞くと「この頃、頭わるくなっちゃったやー」というのでそれ以上怒れなくなります。ちゃんと分かっていて上手い言葉を見つけたものだから、私はイライラしているのですが、夕食時、用意した食事を見るなり「わぁ~!好きな物ばっかり」なんて言うので、つい、私も嬉しくなっちゃう単純な人間です。このスープも「おいしいね」と言われ、義父の方が1枚も2枚も上手です。