頂き物

「律子さん、ローリエの葉いらない?」とテニスのおじいさん先生が声を掛けてくださり、ほしい物だから、先生にくっついて行くと「ほらこの枝にくっついているからね」と教えてもらい、沢山頂いてきました。これだけあれば、じゃんじゃん料理を作って利用しなくては・・・そして夕方、元事務長だったご家族が畑で育てた野菜をたくさん持ってて来てくださいました。ブロッコリーやカリフラワーを早速今晩の1品にと思い、茹で始めました。ところが他の料理を作っているうちにすっかり忘れ、さっと茹でるつもりだったのが、すっかり柔らかくなってしまいました。サラダには柔らかすぎてイマイチ。ふっと思いついたのが、ブロッコリー&カリフラワーのグラタンに急遽、変更。かえって調理には時間がかかったのですが、肉を入れなかったので、さっぱりとしてたくさん食べれて美味しかったので、怪我の功名。