恒例のお参り(1)

35年以上前から続いている奈良の三輪神社にマルモ食品工業の商売繁盛を祈祷していただく為、初詣にでかけました。どんより曇っていて、現地の天気予報では雨だったのですが、着いた時点ではまだ雨が降っていませんでした。不景気がいまだ続いているのか、人影がまばらで直ぐに名前が呼ばれ、拍子抜けでした。混んでいるのはいやだけど、人影が少ないとご利益がないような気持ちになります。今にも雨が降りそうな薄ら寒さだったので、大急ぎで参道をタコ焼きを買いながら、降りて小さな食堂に入り、「おでん」と「にゅう麺」を食べました。いつも神社の近くの店に入って食べるにゅう麺より美味しくて又、ここのおばさんの絶好調の関西のおばちゃんトークで最高に面白かったです。今年はこの後、雪の室生寺に向いました。