鏡開き

マルモが創業して依頼ずっと続けていた鏡開きのお汁粉を従業員の皆さんにお昼に食べてもらう事でしたが、残念ながら、止めることになりました。仕事の合間に作ってくれるおばさんが昨年、定年で辞めて次に続く人が居ない為です。義父はお酒が大好物ですが、甘いお汁粉も大好きです。会社のお汁粉を中止した事は言っていないのですが、どうか思い出さないで!と祈りつつ、うっかり私が自宅で作ってしまったのですが、何も触れることなく1日が過ぎました。ホッとしました。いままで、思えば、毎月の誕生会の時は会社でお赤飯を蒸かして祝っていましたが、これも仕事の合間に50人以上のお赤飯を作るのも前の日から小豆を水に漬けたりと、負担が多いため止めたのですが、今思えば、家庭的な会社だったんだなと思います。