凄いよ4回転

天気予報で大荒れの天気になると言われていたのに、東京でスケートを見る予定が入っていて、富士宮は確かに寒かったのですが、よく晴れていてあまり気にせず出掛けたら、新幹線が米原で大雪の為35分遅れていて、開演に間に合うかどうかやきもきしましたが、無事、10分前に国立代々木体育館に入ることができました。「スターズオンアイス」と言うもので、出演する選手が凄いのです。バンクーバーオリンピックで活躍した、ライサチェック、プルシェンコ、高橋大輔、小塚、そして、女性軍は安藤美姫、荒川静香、村上香菜子、等すごいメンバーでした。満員の観客が一番騒いだのは、プルシェンコ。いままで、私はあまりにも4回転を楽に飛んで、可愛げがないと思っていましたが、目の前で4回転を何度も飛んでくれると嬉しくなっちゃいました。凄いと唸ります。しかも、観客サービスが上手で黄色い声援が彼が見つめるほうで「キャ~」又反対を向くと「キャ~」といって立ち上がるのです。にわかスケートファンの私たちは何処でどう反応していいものか、わからないのですが、掛け声がすぐ隣から、出るとついその人の顔を見ちゃったりして、ア~ァ、おかしい。でも、高橋君も色っぽくてステキでした。感心したのは、荒川静香、現役を引退しても、練習をきちんとしているので、スタイルはいいし、イナバウアーは健在だし、ジャンプも転ばず出来るし、リンクに映えました。やはり、香菜子ちゃんはまだ子供ぽっくあまり、目立たないです。テレビでアップになると、可愛い顔が見れるので、人気なのでしょうが…外も寒かったですが、2時間半も居るとさすが、足腰が寒かったです。でも、みんなの技術は凄いと改めて感じました。最後に皆が登場してプルシェンコがこっち(?)に手を振ってくれたら、思わず、立ち上がって両手を振っていたのは私だけではありませんでした。一緒に行ったお友達も勘違いしちゃっていました。