食べやすい蒸し物

朝から義父が「会社を休みます」と大きな声で言っていたのを聞いてとうとう風邪に掛かったなと思いましたが、熱は無しだったのですが、義父の部屋の加湿器が水が空っぽになっていたので、喉がいたくなったようで、すっかり病人になっていました。大人しくしているかと思いきや「玉子酒つくってください」と来たので、私もこう来ると思っていたので、「お酒がありません」と直ぐに答えたので、諦めてくれました。しかし、食欲はあり、朝食に出したお粥はペロリと食べて、私が、会社に出かけると起きてきて、自分でどこからか「りんご」を出してきて、綺麗にむいて食べているのです。夕食は元気に沢山食べていたので、一安心。夕食に、山芋をすり下ろした物に鳥のひき肉を混ぜ、白だしを入れてよく混ぜ、器に大根の千切りと椎茸を入れて、その上から、山芋の混ぜた物を入れて、蒸した物を作ってみたら、凄く美味しくて、義父、完食でした。