ホテルニュージャパン

29年前の今日、ホテルニュージャパンに火災が起こり、32名の方が、亡くなった悲惨な火災事故がありました。テレビでこのニュースを今日は何度かみました。私にとって、このホテルは忘れることが出来ません。私は大阪生まれで小学校5年の1学期が始ったばかりの5月3日に父の仕事の転勤で東京に来ました。初めて東京に着いて、会社からお迎えに来たハイヤーで赤坂見附にあるホテルニュージャパンに1週間くらい、家族で泊まっていました。47年前ですから、それまで、ホテルなんて泊まったことが無かったし、東京の赤坂のど真ん中。子供なりに非常に緊張した1週間でした。そして、父の会社の方たちがホテルに来られて、ホテル内のレストランで緊張して夕食をしたことは忘れられません。確か中華料理だったと思います。このホテルがリョーテルといって料亭&ホテルの先駆けだったそうです。後に寝たばこが原因で火災事故がおこり、スプリンクラーなどの設備がズサンだったそうで、なんだかいい思い出が崩れた事を覚えています。