矢張り飾りました。

大安の今日、お雛様の部分だけ出して、飾りました。毎年、もういいかなもういいかなと自分に問いかけ、やはり飾ってあげるのですが、年々忙しくなり、そして、自分の行動が鈍くなり、一つ何かをするにも、時間がかかるようになりました。現に昨年出した、立ち雛を何処に片付けちゃったか、思い出せず、ちょっとショックです。きっとひな祭りが済んでから、思い出すのかもしれません。とにかく、元の場所にあったもの屏風も台も外して、飾ってみました。このお雛様は無形文化財、初代米州の作品で、私が、デパートで見てこの顔に一目ぼれし、絶対この人のお人形がほしいと頼み、少しでも安く買える浅草橋に出かけました。着物の素材だけでも値段が変わるのですが、私も若かったのか、わがままな事をしたと反省しています。義父が毎年言う言葉ですが、「可愛いね」と。救われます。