曇りの七夕です

今日は七夕。星に願いをと思いきや梅雨空で残念ながら曇りです。
そして、今日は七夕の日ばかりではないのです。暦カレンダーにも書いてありますが、今日は乾麺のひです。とくに素麺の日とも言います。素麺を茹でてそれが天の川に見えることからそう言われるそうです。今朝の豪雨で目が覚めて慌てて起き上がり窓を閉めまわりました。でもすぐに止み、朝6時にはあがり、富士山の姿が全部見えました。この季節では珍しいです。台風などの後では姿がみえますが、あまりの豪雨で回りが綺麗になって見えたのでしょうか。

今日の素麺はごまのドレッシングを麺汁で割ってみました。結構美味しかったです。

天の川で思い出すのは、昨年ハワイ島のマウナ・ケア(標高4205m)に行った時の洪水のような星空をみた時のことです。車で連れて行って貰ったのですが、山の上で夕日が落ちるのを見て、その後の星空。どれがどの星座がわからないくらいの星の数でした。そしてその中にミルキーウェーがくっきり見えて感激しました。流れ星もピューピュー飛んでいるのです。長ーい間の見たい気持ちが叶った1日でした。