発電機

ここ1週間は計画停電が見送られ、ほっとしていますが、この夏には又電力が足り無くなってくるそうで、思い切って家庭用発電機を買いました。今では手に入らないそうで、ラッキー。ホンダの商品で持ち運びも簡単。キャリーバッグのように成っています。会社に届いたので、そのまま置いてあったら、工場長代理がセットしてくれました。私も説明書を読まずに直ぐ勘だけでやってしまうのですが、彼もカセットガス2本セットしてくれて、「さぁ~て、これでよし!」とか言って、紐を引っ張って、モーターを回そうとしてもウンともスンとも言いません。私も必死になって、何回も何回も紐を引っ張って血圧が上がって、息切れしちゃたので、是じゃあ使い物にならない・・・と思ったのですが、もう一度箱を見たら、オイルが入っていました。「これ入れなきゃならないんじゃない?」と言うと、そうだそうだと入れて今度こそスタンバイok.1回引くだけで、あっという間にかかりました。わたしもやってみたら、軽い軽い、1回でかかりました。停電なんか怖くないです。