先が楽しみな青年

先週の木曜日からアメリカのオーガスタで開催されていたゴルフマスターズ。石川遼君が3度目の挑戦で初めて予選を通過して、泣きそうな位嬉しいと言っていたのですが、其の傍で気が付いたら、予選を通過して3日目まで遼君より成績がよかった、アマチュアの松山英樹君、遼君と同い年ですが、のびのびしていて、爽やかな青年でした。アマチュアの中で、予選突破できたのは、彼だけ。アマチュア部門で表彰されましたが、インタビューで今後の事を聞かれ、日本にかえったらボランティアをして、(東北福祉大学生)その後大学2年行き卒業したら、プロになりますと答えていました。立派立派。トロフィーを貰って日本語で挨拶して通訳された瞬間、スタンディングオーベンションで拍手がやみませんでした。見ていて、感動でした。是が自分で英語で言えたらもっとよかったのに。プロになって英語でスピーチするチャンスもきっと近くにあると思います。私は、朝3時半から起きて、つい見てしまいました。