マイナス1本

先日キャラメルを食べていて一番奥の上の歯にかぶしてある金属が外れてしまいました。いつもやってから、「あ~ぁキャラメルなんて食べなきゃ良かった」と思うのです。取れた金属を持っていつもの通りはめて貰えるものと歯医者さんにいったのですが、土台の歯が縦にに割れていて抜くしかないと言われ、抜歯してもらいました。物心ついてから歯が抜けると言う事が無かったので、妙に緊張しましたが、やっぱり凄い音がしました。80歳20本をめざしていたので、ちょっとショックです。2針縫ってあるのですが、勇気を出して、鏡で見たのですが、う~ん↓です。「先生顔かわりませんか?」なんて変な質問しちゃって、先生が「望月さん歯を1本抜いても美しい顔は変形しませんよ」なんて歯の浮くお世辞を言われて妙に納得。私は夜中に食い縛って寝ているらしく、よく奥歯と顎が痛くて目が覚めます。いつか歯が割れちゃうよと言われていたのですが、とうとうやっちゃいました。今日の星占いはどうだったんだろう。思いがけない一日になってしまいました。