マルモのおきて

母の日の今日、毎年、東京で子育て中の頃同じマンションで御世話になったおばさんに大好物と言ってくださっている「鍋焼き」を送っています。先ほど、電話があり、「美味しいね。でも、蒲鉾がえらく小さくなったね。震災の影響?」と聞かれ、「大当たりです」という話になり、笑い話になりました。其の時におばさんが「テレビで(マルモのおきて)って言うドラマ、思わず名前でビックリしたし、其のドラマに出てくるワンちゃん、お宅で飼っている種類でしょ?」と言われました。そうなんです。フジテレビで「マルモのおきて」という題字で興味津々でしたが、実際みていると、子役が上手で楽しいドラマになっています。出てくるシュナウザーちゃんもお利口に演技しています。勿論、我が家のテディも画面に釘付けでした。