新茶頂きました

八十八夜はとっくに過ぎましたが、今日、マルモでまとめて買わせていただいているお茶屋さんから新茶が届きました。お茶祭りを毎年4月の終わりにお茶屋さんが連なる通りで、行われているのですが、今年は大震災の為、中止に成ってしまいました。新茶の1番目の物を頂くと、1年の過ぎることの早さを感じます。又、初夏のへの期待ですが、今年は電力不足なので、涼しい夏だと良いのにと思いながら、試飲してみました。そして、知り合いから、京都に行ってきたと「鶏卵素麺」を頂き、お茶請けにしてみました。1600年代にポルトガルから入ってきたお菓子です。子供の頃父が出張で時々買ってきていたのですが、其の頃は食べれませんでした。甘くて、卵黄臭く、子供だったので、良さが分からなかったのです。今、この年齢で食べてみると、ほんのり卵の味がして、ちょっと甘くて、色の綺麗さがなかなかです。