山盛りの蕗

農民市場で蕗のかたまりが売っていて思わず買ってしまいまとまった時間が取れなかったので、1本づつちょっと丁寧に掃除して水に漬けて一晩あく抜き?という言い訳で置いておいて、翌朝、蕗がカーブし始めていたので大慌てで塩でもみ下茹でして、又水に漬けておいて仕事へと細切れの調理でしたが、意外に煮ている時間はそう長くかからず、冷ましている間に味がしみこむので火を止めて午後からの仕事場に出て居る間に、勝手に味がしみこんで大量でも出来ました。我が家2人で食べるには多すぎたので、東京に居る姉の家にも、そして事務所のスタッフにもわけました。煮物にしてから思ったのですが、アンゼリカも作れば良かった!実は私は昔、緑の砂糖漬けになった蕗が大好きで、斜めに輪切りになったものをフルーツケーキに沢山入れた記憶があります。調理しながら、殆どつまんで食べてしまうのですが。それが家庭でもできそうです。次、蕗を手に入れたら作ってみます。