中野の変化

32年前結婚して東京の中野区で新生活をスタートしました。現在もそのマンションに息子が住んでいますが、間もなく主人が又そこに帰ってくるので今日、メンテナンスや掃除やらで久しぶりに行ってきました。サンプラザやブロードウェーなどは以前と変わらずそのままですが、我が家があるマンションの周りはより大きいマンションが建っていて、其の中で、毎日ヨチヨチ歩きの息子を連れて買いに行った魚屋さんがそのまま平屋建ての古びた建物で谷間になってあったり、タバコやさんが同じく頑張って平屋で谷間になっていて、何だか嬉しくなりました。我が家の向かいは当時は警察学校だったのですが、今や警察病院になっていて、その裏の広大な場所(137,000㎡)になんと3つの大学が出来るそうです。早稲田大学の国際教育を目的にした部門を、明治大学は新学部を、そして帝京平成大学は医療系学部を作るそうです。以前、中野は新人の芸人さん達が安いアパートに住んで、安い食事が出来る町として、何となく下町ぽい町でしたが、すっかり学園都市に生まれかわちゃうのですね。楽しみです。