毎日遭う雉

毎朝のテディとの散歩時に必ずと言っていい位、雉に遭います。畑の中に色あざやかなオス2羽、見場の悪いメス2羽がちょっとづつ離れていて、オスがけたたましく鳴いているので、居る位置が分かります。最近違う場所でも「クェクェーン」と鳴いているので、富士宮は雉が増えているのかもしれません。先日は私の寝室のすぐ外でこの鳴き声が朝4時半からけたたましくするもので、目が覚めてしまいました。何でこんな所まで?とちょっと迷惑に感じました。雉はユニークに走りますが、意外に逃げ足が早く、なかなかカメラに収まりません。この近所に突然、大きな色とりどりの風車がつけたお家があり、どうしたんだろう?と不思議に思い思わずシャッターを押してしまいました。何だか可愛いです。