骨董品の様な物

激しい雨も割りに早く上がりホットしながら、早朝から東京に出かけました。東京のマンションの掃除で専門家のダスキンさんにお願いしました。絶対無理だろうと思っていた汚れが取れ、新しいお風呂、トイレ?と思うくらい綺麗にしてくださいました。感謝/感謝でした。私も皆さんが働いて貰っている間邪魔にならないよう実によく働きました。片付けていたら、懐かしい私の作品が出て来ました。コロンビア駐在中に習った「アルテサルノ」。物はベニヤ板なのですが、何となく形があっち風でちょっと見るとベニヤ板には見えないのです。電気ごてで板に焼きこげを付けて行って模様を描くくのです。現地の中年のおばさん先生でした。こうゆう事が好きな私は2週間に1回のお稽古が楽しみでした。裏をひっくり返したら、私、自分でサインをしていました。1984,Nov,R,mochizuki Bogota,Colombiaと記しています。27年前ですね。すっかり色あせて、上掛けしたニスがはげて飾るには偲び無い物になってきています。処分しようかと一瞬思いましたが、又、元の位置に置いてきました。