いつ収穫したらいいのかしら?

久しぶりに私一人、車で中野の家に行って来ました。東名高速の混まない時間にと午後2時頃、出発。サービスエリアに寄って行くのが楽しみで早々、足柄に寄って何か美味しい物はないかなと見ましたが、イマイチ。車は結構走っていましたが、東名はそんなに渋滞することなく、無事通過。環八に入ってから、渋滞にはまり、(今日だけではないのですが)この私でも神経を使いました。2時間半で中野には着きました。マンションに車を置いて、日本橋の高嶋屋へ行ってみましたが、久しぶりに大勢の人で賑わっていて、「へぇ~」と思いましたが、7月1日からセールなんですね。東京はいいなぁと思いながら、大急ぎで見たい部分だけ覗いて、富士宮に帰らなくては行けないので、後ろ髪を引かれながら、又中野に。富士宮に着いてぐったり。ブログアップはヅレました。毎朝、植えているズッキーニをチェックしているのですが、2本種類の違うズッキーニ、雌花と雄花の咲く時期がずれる為、折角雌花がついても、受粉する雄花がなかったりと、そのまま落ちてしまったりしますが、そこは私、臨機応変に丸いズッキーニーの雌花に細長いズッキーニの雄花の花粉をくっつけたら、見事膨らんできました。しかし、いつまで待って収穫すればいいのか分からなくなりました。苗の写真を残しておけばよかったのですが、町で黄色くなっているのを見かけるので、もう少し置いておけば黄色くなってくるのでしょうか。次の実験は雄花の花粉の所だけ取って冷凍しました。これが使えれば、雌花の無駄がなくなりますが、どうでしょう。