生わさびを利用して

沼津のKさんからいつも頂く修善寺の生わさびが今日届きました。そして、夕方、1ケ月前に注文しておいた白謙の笹かまがやっと届きました。丁度タイミングよくマッチして、早速夕食時に義父に説明して出したら「美味しいよ!」と言ってよく食べてくれました。そうなんです。この笹かまは先月お稽古に伺ったKさんのお宅がお取り寄せされた物をお裾分けして頂いて、美味しかったので、私も直ぐに注文したら、先の大震災で被害を受け、やっと再スタートしたばかりで、順番に発送しているそうで時間がかかりました。美味しいのと、がんばって!の気持ちで皆さん注文するのでしょう。もう1品 我が家で出来た茄子を利用して、ヒスイ茄子とろろがけにも生わさびを山盛り付けて頂きました。わさびの説明書を後で読んでみると、茎がある方からすり下ろすそうです。