蒸し暑さ+パワーの熱気

夕方からゴロゴロと雷がなりながらも、一雨来なくて、蒸し暑いまま迎えた宮おどりの大人の部門。昨年初めて見た時の感激は少し今年は薄らいで、見ていましたが、感心60歳以上のおばさんたちが、バッチリメークいや厚塗りメークの方々が玉の汗を顔に噴出していながらも楽しそうに踊っていらっしゃる姿は頭が下がります。格好いいグループがやって来て、カメラを構えていたら、そんなでも無かった。西城ヒデキがメタボになっちゃった!みたいな方だったなんて、思いながら、私の仕事はうちわ配り。そして、終わってからのプラカードを回収。しかし、皆、興奮していて、踊りが終わらない。こっちからプラカードを取りに行ったら、何を勘違いしたのか私に握手を求めてきたりして、温度差を感じました。足が棒のようになりました。