大掃除

娘が久しぶりに帰ってきたので、3月の地震の際に娘の部屋の本棚/額縁等が床に落ちて足の踏み場もなくなっていたので片付けて貰いました。私は整理する気にもなれずそのままにしてあったのです。10年以上も前の教科書などもあり、処分するものが沢山でました。しかし、思い出のあるものもあり、懐かしく見返しているものもありました。アラブ首長国時代に勉強した教科書や英語の家庭教師が作ってくれたドリル。すべて先生の手製で細かい絵まで描いてくれていて、貴重品です。先生の優しさが伺えます。そしてアラビア語の教科書。めったに見ないものですが、娘が「アラビア語はクエスションマーク?まで変わっていて逆さまなんだよ」と説明してくれました。日本人学校で習っていた際に使用した教科書です。私は全くアラビア語は勉強しなかったので、今さら、「へぇ~」と驚いたりしています