久しぶりのお弁当作り

娘が又東京に戻るので、お弁当を作ってあげました。この暑さでも持ち歩いて大丈夫な物を考え、おにぎりの中は梅干。ご飯はお茶漬けのりをご飯に混ぜ合わせてから握りました。意外においしいのです。コロッケは前の日の夕食の一部。現在の幼稚園のママ達は大変苦労しているんだろうなと気の毒に思います。キャラ弁とか凄いですよね。私も昔高校はお弁当でした。私達は2時間目が終わると早弁をすることもあり、お昼までの楽しみに机に入れて置くと、授業で教室が変わった時に事件は起きるのです。お昼になって取り出したら、綺麗に食べられている事がしばしば。時には空っぽになったお弁当に100円が入っていたり、感想が書いてあったりととてもショックでした。母の作ってくれたステーキ弁当は真似しようと思ってもあの味がでないのです。ちょっと醤油味の美味しい肉は40年経っても忘れられません。