虎屋のかき氷

昨日のゴルフの帰り道賞金を頂いたものだから、つい気が大きくなって、叔母に富士山の柄が入った羊羹を買って帰ろうと、「虎屋」に寄ったのですが、他のものも美味しそうなのでついつい買ってレジで支払ったのですが、入るまえから、表にかき氷の垂れ幕が掛かっていてそれが気になっていました。「私、かき氷、食べて帰ります。後ろ髪を惹かれても・・・」と言い訳をしながら、案内された席に座り、メニューを渡されたのですが、「宇治抹茶氷」と決めていたのですが、「みくりや煎茶金時」のかき氷を勧められ、「ハイそれを!」と頼みました。山盛り緑の氷が出てきました。一口目を食べて、「なるほど・・・煎茶」と思い乍ら二口三口と食べていてぼちぼち飽きてきた所中をほじくったら、グリーンのアイス?が出て来たので、ラッキーと思ったら、抹茶餡でした。其の隣に小豆が入っていました。よーく考えたら、私あんまり餡子が好きではなかった!結構沢山入っていて辛い。請求書を見て又びっくり。1200円ですって。虎屋さんで残しては失礼だと思い完食してしまいました。胃がフリーズして、夕食が食べれませんでした。餡子好きな方には是非どうぞ。