長い台風滞在

何日前から待機していたのか忘れる位、ゆっくりの台風、雨の降り方は昨日などは、ゲリラ雨が15分位降って上がって、少し行動できる感じでした。昨日デパートでマツタケを買っておきましたので、本日はマツタケご飯です。以前から中国産はよく売っていたのですが、我が家のはメキシコ産です。色、形は国産に似ています。でも最近国産品を手に取った事がないものでよく分からないですが、カナダ産も売っていましたが、カナダ産はマッシュルームのような白い色で雰囲気がちょっと足りないです。そして、昨日東京大丸の12階の食堂街に京都の漬物や「近為」さんがぶぶ漬けが食べれる店を出していて、店先でお漬物を売っているのです。3年ほど前、京都の本店でお漬物とお茶漬けを食べて美味しかったのを思い出し、つい又買いすぎてしまいました。マツタケご飯とお漬物盛り合わせで外の雨とは違う秋を頂きました。