にんにく味噌

当社の工場長代理の奥様、春美さんから手作りの「にんにく味噌」を頂きました。大きなにんにくがゴロゴロ入っていて、いいにおいです。思わず仕事中に味をチェックしてみました。甘めなのに、味噌のちょっとしょっぱさもあり、勿論にんにくの存在は大です。頂いた日は我が家で採れたきゅうりに付けて、そして、冷奴の上にのせてみたら、good!でした。それならば、私も作らなければとレシピを頂いて材料をそろえてみて驚いたのですが、にんにくを3個も買ったことがなかったし、お砂糖を500gも使うのです。こんな物をバカ食いしてはいけないのですよね。ちょっと付けて食べるからいいのですよね。反省。ご飯に乗っけてもご飯が美味しいそうですが、私は止めておきます。これ以上ご飯が美味しく食べれたらこまります。にんにく3個分皮をむいたこともないのですが、油で揚げていて凄い迫力です。匂いも。出来ましたよ。1kgの麦味噌の2倍ほどの量ができました。皆に配ります。