お土産

レタス村でお土産にレタスを沢山買ってこようと思っていたら、残念なことに、あの大雨台風のせいで、レタスの出荷が出来なくなるくらい、ひどい雨でレタスがやられたらしいです。白菜を一つづつ村長から頂いたから良しとしましたが、帰り道スーパーに寄ってくれたので、野菜売り場に行ってレタスを買おうとしましたが、「お一人様1個」となっていましたが、99円と安いのですが、矢張り被害がひどかったんだなと実感しました。私は其の売り場に数本残っていた「はらぺーにょ」と書かれた辛そうな瓶詰めに興味を持ち手に取ると青唐辛子の輪切りが醤油に漬けられています。勘でこれは使えると思って同じ場所に売っていた「万能だれはらぺーにょ入り」となっているのを買ってきました。味見をしたいのですが、蓋が私の馬鹿力でも開きません。それで「万能だれ」を味見したら、私の勘は当たっていました。辛くて美味しいです。ハラペーニョとはメキシコ産の唐辛子で、日本の高原で育てているそうです。明日会社の人に開けてもらいます。