ただいま訓練中

避難訓練の一環で大地震が起きて火災が発生した想定で駐車場に集合して、一人ひとり消火器を持ち目標に向けて噴射させる訓練で(実際消火器には水を入れ替えてある)触ってみました。実際、火災ではこんなに楽しそうには出来ませんが、初めて消火器を持つ人もいて、やってよかった!夕方、製造が終わってから、製造男子だけで一昨年取り付けた消火栓を作動させてみてポンプで放水をやってみました。「おーい!水でないよ!是じゃあ燃え尽きちゃよ!」と言う声が出て、見たら、ホースはペッチャンコの状態。水が出ている様子がなく、あーだこーだと元栓辺りを触っていて「何だレバーを下げていなかった!」と騒ぎながらやっと水が出てきてまるで皆、子供ように大はしゃぎ。矢張りやってみないとこうやって直ぐに水が出なかったりとなるので、扱い方がわかって良かった良かった。実際に出番が無い事が一番ですが。