二人の姪

浜松に出かけている間に東京に居る母が肺炎になって救急車で病院に運ばれたと姉からメールが来ていたので、今日、行ってみました。微熱ですやすや眠っていたので、静かに起こさずに顔を見るだけで帰ってきましたが、その場に本当に久しぶりに姉の二人の娘と弟の息子に10数年ぶりに会いました。二人の姪はすっかり大人になっていて、私が其の分年を取っていることを認識させられました。上の姪は子供達にピアノを教えているのですが、時々、ライブ活動もしているようです。そして下の姪はわざわざ遠い高知に行ってNPOの仕事をしているのですが、羽田から直接病院に来たといって背中にリュックを背負い逞しく日に焼けた顔をして熱く仕事のことを語っていました。「若いっていいよね」と帰り道、羨ましく思いながらかえってきました。近いうちに高知に行ってみたくなりました。