とうとう買ってしまいました

残っている甘柿を見上げては早く採らなくちゃと思いながら1日1日が過ぎて来て昨日、とうとう「高枝バサミ」を買ってしまいました。勿論、果実を下に落とすことなく切れる物を購入しました。今日は色々な予定が入っていて柿など採っている時間が無かったのですが、ちょっと試したくて説明書も読まず(いつもです)トライしてみました。長く伸ばして、柿の実の枝を目標に先でつまみパチンと切ったら、ボソッと実が地面に落ちて「えっ?落ちちゃた!」ダメなの?と思いながら、思考錯誤。刃の向きを変えてみたら、しっかり枝を銜えたまま採れました。説明書を読めば失敗する事は無いのでしょうが・・・結構難しいのです。上を見ながら、一つ一つ挟んでいくので、頚椎の弱い私には結構きついです。