いゃ~美しすぎです

富士宮の婦人会のみなさんと秋の日帰りツアーは銀座久兵衛さんで昼食をしたあと、なんと坂東玉三郎さんの舞踊観劇でした。私は実は久兵衛さんの職人さんの森さんとは6年くらい前に沼津のお寿司屋さんで知り合いになりになりました。もともと銀座久兵衛さんで修行して働いていた人でしたので、沼津のお寿司屋さんを辞め又、銀座に戻られたので私みたいな者でも知り合いのような顔をしていられます。義父が沼津では良く食べながら、戦争の時の話をしていて、相槌を打ってくださっていたのですが、良く覚えていらっしゃって、「お父さんはお元気ですか?戦争の話になると長いですからね~。」と良く覚えていらっしゃいました。美味しさは☆☆☆でした。その後、私は初めて観るのですが、玉三郎様の踊り。まぶしいくらいの美しさでした。舞踊だけだったのですが、説明ガイドを借りて聞きながら、観ていると、踊りのストーリーがあり、実に面白いものでした。おいらんの姿のあでやかさ、藤娘の可愛らしさ、そして、京劇の楊貴妃と何でこんなに美しいのかと思う芸術でした。指の先まで、演じていて自分の手をつい見てしまいました。