祭りの朝

今日から3日間浅間大社のお祭りが始ります。5月のお祭りは東北大震災後だったので、中止になり、1年ぶりのお祭りです。参道に並んだお店は何となく数が多いように思いますが、食べ物がおおいですが、やはり隙間なく並んでいると嬉しくなります。そして、わが社マルモの駐車場も瑞穂区の休憩場となりました。ここで山車を引っ張りそれに付いて踊る女性達、子供達に昼食/夕食が振舞われます。今年は温かくちょっと秋祭りらしくない温度ですが、夜、山車を引っ張り、踊るのには良いのではないかとおもいます。私も17年前に子供の付き添いで踊りましたが私の人生の中で踊るという事は不可能なのです。リズムが取れないのです。気が付くと皆と反対動きをしていたりとダメ人間なんです。