電動鰹節削り器

我が家は鰹節を削って色々な物に掛けて食べていますが、いままでは手動式を使っていましたが、この度今までの器械を中に入れて電動のモーターが付いている物を組み合わせて、ボタンを押せば勝手に鰹節を削ってくれるのです。楽しいです。私の実家も昔から、鰹節をいろんな場面に使っていました。昔の削り器は大工道具のカンナのような形の物をキコキコ削っていました。いつも父の役目でした。今日は沢山削れた鰹節を使って、冷凍うどんを釜揚げして、山盛り鰹節をあつ~いうどんの上に載せ、なまたまごを割って、おいし醤油をかけてぐちゃぐちゃに一気に混ぜたら、おいしい「釜揚げうどん」になります。

*急に凄い雷がなりあっつと言う間に停電になって、画面が皆きえてしまいました。そして今凄い雨が降ってきました。植木に水をまいたばかりだったのに。最近、ゲリラ的な天気です。何か怖いですね。