研修旅行(1)

商工会議所女性会の研修旅行という名目で静岡久能山東照宮に行ってきました。実言うと私、富士宮に来て17年なるのですが、一度も行った事が無かったのです。この地に生まれ育った方達は遠足などでいったことがあるのでしょうが、近い場所なのに何故かわざわざ行かない場所でした。一昨年、国宝になって以来、見学者が増えたそうです。冷え込んだ朝でしたが、晴れて日本平から乗ったロープウエーから見えた海がとても穏やかでした。今日は、宮司さんにすべて案内していただいたので、普段一般の人が入れない拝殿に入れていただき感激!説明って本当に役立ち初めて行った私には本当に理解できて(いつまで覚えているかどうかが問題)改めて、徳川家康の力、能力の凄さを感じることが出来ます。この後、石垣苺刈り、登呂遺跡とまわりました。すべて行ったことがなかったので行けて良かった!