研修旅行(2)

久能山東照宮の中に家康の38歳の時の手形がありました。割りに小さな手です。身長が私より低いので驚きです。155cm、体重60kgだそうです。戦国の中、鎧兜をつけ戦うには大変だったんじゃないでしょうか?見学の後、近くの苺農園でイチゴ狩りをしたのですが、段々畑のように斜面にビニールハウスが並んでいるのですが、一つのビニールハウスに4名づつ入り、30分間食べ続け、決して外に持ち出さないようとおばさんが見張っています。入園料が1800円ですが、其の分食べれませんね。水分が多いので、50個食べて、チャポンチャポンに成ってしまいます。最後は美味しいと感じなくなってしまいました。実際の話し、富士宮の苺農園から1800円分買ったほうが、大きくて、美味しいようにかんじます。雰囲気を味合うこれもいいのかもしれません。もうこの年になれば現実的です。昔、埼玉に居た親戚の知り合いの農家にイチゴ狩りに行きましたが、路地物でしゃがんで採るので大変でした。その点ここのは、立ったまま摘めるので私の膝にとってはよいことでした。お土産に買って帰ろうと行く前に思っていたのですが、高い高い!とても買う気持ちにはなりませんでした。