研修旅行(3)

今さら見学したいと言えない場所、登呂遺跡に行けました。ちょっと想像していた景色と違いました。空き地にポツンポツンと人工につくられた弥生式住居があり、直ぐそこは民家やマンションが建っていて、どっちかと言うと放たらかしの状態で何だかもったいないと感じました。幸い、昭和18年、第2次世界大戦の際、軍事工場を建てようとした際に発見されたそうで、工場建設を止めたそうです。丁度市の方が2名ボランティアで説明に来ていらっしゃっていて、説明を受けました。我々おばさんの団体以外に若いお嬢さん達が見学に来ていて火おこしの実演をしていて、「キャー!点いた!」なんて黄色い声で騒いでいました。そんなに驚く事では無いだろとか思ったのは年寄りの僻みでしょうか?
1日の日帰り旅行だし、同じ静岡県の見学でしたが、久能山東照宮、苺狩り、遺跡と想像以上に濃厚でした。