抹茶でスタート

ソロプチミストの月例会が行われました。この会はもともとアメリカでつくられ、裏千家の奥様が日本のソロプチミストを立ち上げたそうです。今年初めての月例会だったので、会議終了の際、抹茶が出てきました。(会のメンバーの中はお茶の先生が多いもので、黙っていても抹茶と和菓子が出てきました。私は35年も昔、ちゃんと着物を一人で着てお稽古に毎週通ったりしていたので、なんだか嬉しい気持ちになりました。お菓子は「花びら餅]という和菓子でお正月に食べる物で、牛蒡の芯がお餅を半分に折りたたんだ輪の部分に牛蒡が両サイドから少しはみ出していて白みそ餡が入っています。昔のお稽古時も矢張り出てきたので、懐かしかったです。