終戦記念日

63回目の終戦記念日です。義父も富士宮市文化会館にて慰霊際に出かけました。年々参加する方が若くなって知っている顔が少なくなってきているとさみしそうに話していました。オリンピックも1週間が過ぎ、水泳の北島の金メダルで沸いて、柔道、体操、フェンシングなどいいメダルでした。先日から始まった野球ですが、あんなに大騒ぎしていて、キューバに負けて「えっ?」と思いましたが昨日台湾に勝ち、今日はオランダに勝ちました。6-0で勝ったのですが、なんだか安心して見ていられない雰囲気です。ダルビッシュと田中投手が頭を坊主にしていました。可愛いですね。そして、今日マー君がちょっと投げていました。危なっかしい投球でしたが、三振を取っていました。思わず「マー君、頑張れ」と祈る気持ちでした。そして、今日一番応援したのは、柔道の塚田でした女子で78k超級。あんな大きな体格で一生懸命戦っていて、アウェイ状態(中国人との決勝)相手が帯を何度も何度も解けてしっかり締めず時間稼ぎのようなことをしていて、塚田が勝っていたのに後10秒位になって投げられちゃって、アッ~アッ.男子の石井慧が金メダルを取ってくれたので、少し気持ちが落ち着きましたが。