身分証明写真

身分証明書の写真を撮る為、久し振りに新宿伊勢丹の写真スタジオに行って撮ってもらいました。デジタルなら3時間後に出来るのでそうしてもらいました。こんな時期なのに凄く混んでいました。小学校のお受験用の家族写真を撮りに来ている家族が何組も。18年前を思い出しました。今はもう関係ない年齢になったので、ちょっと苦笑して色々な家族を見ていましたが、どの家族も鏡の前でお嬢さんの髪をお受験用のスタイルにお母さんが一生懸命結ってあげていて、最後にパパさんを呼んで、髪を直してあげている姿はおもしろかったです。実際私も当時はこんなでした。写すとすぐパソコンの前に行って撮ったばかりのスナップを次々出してくれてどれがいいかを言って決めます。決めた後「少し修正しますので、何かありますか?」といわれたので「少し細く、色白に」と言ったら、無理だと言われました。パスポートの写真を見れば自分の変化がよく分かります。独身時代から、最近までの5冊のパスポート。色々な国のスタンプがあり、その頃の苦労が思い出されます。一番思い出深いパスポートは26年前の息子と一緒のものです。そう、コロンビアに赴任するときのものです。これには、黄熱病、コレラ、の証明書も付いています。なんだか二人とも不安げな顔をしています。写真スタジオに行って色々思い出した一日でした。