新盆

義父が無くなってあっという間に4ヶ月が過ぎました。今日13日はお寺に新盆の方たちが呼ばれ盂蘭盆会(うらぼんえ)が執り行われました。夕方、家に戻って直ぐに迎え火を炊いていたら、雨が降り出し慌てて屋根の下に移動させ一応こなしました。我が家はどういう訳か私が嫁いだ時から、お盆には、「そうめん」「かぼちゃとがんもどきの煮物」を供えることになっていて、何となく変えることもせず、続けています。一汁三菜を供えなくてはいけないらしく、大変です。しかし、風習は止めることは簡単ですが、きっと何か意味があるのでしょうから、止める勇気はありません。時代ですから、本人の好きだった物を供えれば良いように思います。明日は初物の茹で落花生を供えてあげたいと思います。(大好物でした)