暑さカムバック

東京のほうでは昨晩から、今朝までに豪雨でしたが、こちらの方は天気予報はハズレでした。そのかわり久々の暑さ/湿気が戻ってきて、人間って一度涼しさを体験するといやに応えます。もう、素麺は終わったなと思っていたのですが、今日は食べたくなり、新しい食べ方をして見ました。先日、テレビで紹介していたのですが(私のノウハウは殆どテレビから)づっとトライしてみたかったのですが、涼しくそのチャンスを逃していました。今日はチャンス。凄くさっぱりしていて、野菜をたっぷり食べれて、サラダ素麺と言う感じです。女性はキット気に入ると思います。

材料:そうめん、レタス、みょうが、かいわれな、しそ、とまと、
   シーチキン缶詰、めんつゆ

作り方:①素麺は茹でて冷水で洗って、水を切っておく。
    ②レタス、みょうが、しそは細切りしておく。
    ③めんつゆにトマトを1cm角に切っておいたものを入れて
     シーチキン缶を油ごと入れて混ぜて冷やしておく。
    ④先ほど切っておいた野菜とかいわれなを茹でて水切りし
     てあった素麺と良く混ぜ合わしておく。
    ⑤トマト入りの素麺つゆを入れて、素麺+野菜を浸けてい
     ただく。

*最近は事務所でブレークしているのは以前紹介しました、吉野味噌さんの「恐るべき辛味噌」をめん汁少なくして、これを入れて食べるのがブームです。我々昼休みもないので、ちゃちゃちゃと食べて辛さで「はぁ~~って感じ」で刺激一杯。癖になります。