7年前のこの時間

7年前、9時のニュースの途中にビルから煙がでていて火事なのかなとなにげなく見ていたら、そばに飛行機が飛んできて「えっ?何?なんでビルに突っ込むの?何かの映画?」と子供たちとそのニュースの内容がわからず、ただ「LIVE」の文字を見て生ダと思いながら、同時テロと分かるまでには、平和な日本に住んでいる我々には理解できませんでした。その後のビルの崩壊は今でも脳裏に残っています。我々夫婦は2年前の夏、ニューヨークに旅行した際、この現場に行ってみてきました。事件の跡地は広大で工事中でした2年経った、今もなお工事中です。エンパイヤーステイトビルの展望台で現場を見るとその場にてんてんてんで「ここにビルがあったのだ」と記してありました。息が一瞬止まります。この事件の時義父はアラスカにオーロラを見に行く予定でした。9月13日出発予定でした。「オーロラを見る事」が長い間の夢だったそうで、間もなくその夢も叶うところでしたが、旅行会社からの電話でこの夢もあのビルのように崩れてしまいました。もうそのバイタリティーはなくなり、とても残念です。