ティータイム

ここ富士宮近辺には御茶畑が多く良く通る岩本山のお茶畑で四季を感じる事が多くあります。やはり日本茶は朝から寝るまでよく飲みますが、最近はまっているのが、以前紹介しましたマシーン、そうネスプレッソで作るアイスコーヒーです。もう自分の家にあるのに日本橋高島屋に行くとこのコーナーに行ってウロウロして、「何か入れましょうか」と言ってもらうのを待っている自分がちょっとお恥ずかしいのですが、疲れているときにこのコーヒーを入れてもらうとチョーハッピーなんです。この間やはり飲みたくて入ったら、「アイスコーヒーをお作りしましょうか」と言われました。予期していた質問ではなかったので「えっ?アイスコーヒーができるのですか?」と興味深々でどのように作るのかも見て説明を聞いてそして飲まして貰って感激!でした。家でもちゃんとできました。

そして、もう一つ横浜のN夫妻から頂いた中国のお茶「茉莉龍珠茶」です。可愛い真珠球くらいの大きさに丸く丸めてある茶葉を湯のみに3粒くらい入れてお湯を注いで飲んでいます。ジャスミンの香りがしてリラックスします。本当の入れ方が分からないので、明日お会いするので伺ってみます。