色々味のおはぎ

今日、友人のおうちにランチを誘われてお伺いしたら、テーブルにたくさんのご馳走が並んでいました。(私も昨晩ローストビーフを焼いておいたのを持っていきました)その中で、もうひと方が、おはぎを沢山作ってこられました。あづき、きなこ、うぐいす、そしてごまの4種類。私はあまり、甘いのは苦手なんですが、彼女の作ってくださったのは、甘さ控えめ、大きさが丁度よいので、2つも頂いてしまいました。手作りは安心して食べれます。先日も長野の和菓子屋で餡子(made in China)が異臭がしたなんてニュースがありました。いやですね。
バナナダイエット2日目なんですが、このダイエットをスタートする朝、いつもはそんなに感じないのに、お腹がすいているのです。昨晩の残りもののから揚げをうっかり食べようとして、おっとっと。これが太る原因だとストップ。バナナ1本とお水で済ましたのですが、会社に出かけても、お腹が空いて12時が楽しみなっちゃうのです。不思議です。普段なら朝食を抜いても平気な時もあるのに……食べれないと思うとそのことばかり考えているのですね。で、ランチで今日も取り返しました。
帰りにお庭を拝見していたら、なんとモグラが出たり入ったりしているのです。私、生まれて初めて見ました。暫く頭を出したりしていましたが、今度は土の中で移動しているらしく、土が一直線にぼこぼこ盛り上がって行くので、本当に漫画で見ていたのと同じなので、感動しちゃいました。