鯛、赤飯とくれば、今日は何の日?

我が社の会長望月晟敏の誕生日です。86歳に成りました。毎年プレゼントに頭を悩ますのですが、以前は海軍の仲間との旅行があったので、おしゃれな人なので、必ず新しい服を着て、新しい帽子をかぶり、新しい靴を履いて出掛けました。仲間が褒めてくれるらしく義父もちょっと気分よくなって帰ってくるのでした。ですから、それなりにプレゼント品が思い浮かぶのですが、最近は旅行もなくなり、お仲間も人が何を着ているのかなんか興味無くなって来ている年齢の為か新調してもつまらないらしく、欲しがらなくなりました。今まで、父の日に、敬老の日に、そして誕生日にと3回プレゼントをあげていましたが、今年のお誕生日にはもう何も浮かばなくて、大好物の甲州の鮑の煮貝にしました。海軍時代によい物を食べていたのか又、戦地が美味しい物があったのか、フカヒレも大好きです。そして、最近、ドリアンが懐かしいといいます。(勿論マンゴー、パパイヤ、マンゴスチンも好きです。)あの時代に食べた味は忘れられないようです。今日はそのほかに小さい乍も天然鯛があったので塩焼きして、カナダ産ですが、初物としてマツタケを、勿論ライスはお赤飯です。予期していなかったのか凄く喜んでくれました。来年はドリアンでも用意しようかなと思うほどの反応でした。