お土産

主管者会議の為一時帰国した主人ですが、マレーシアのお土産じゃなくて、一時帰国の前に出張でインドに行っていたらしく、色々のスパイスのカレー粉を買って来てくれました。本場のカレーパウダーはやはり凄くスパイシーです。勿論カレー焼きそばにも使えてとっても美味しいです。そして、インドと言えば紅茶です。以前ニューデリーに駐在だった時に沢山買って来てくれていたのですが、この紅茶を飲んだら日本で売られているのが買えなくなるくらい美味しいのです。またこの紅茶が飲めるなんてラッキーです。ファーストフラッシュ、と言って日本茶の新茶に当たる紅茶は余り色は出ないのですが、なんとも言えない香りがあります。あの頃私もインドに行くとトランク一杯に詰め込んで行商のように買って来て、お友達へのお土産としていましたが、皆さんがみんな美味しい美味しいと言ってリクエストされたこともあったので、紅茶好きにはたまらない1品なのです。