浅間大社秋の例大祭

来月11月3.4.5日浅間大社のお祭りがあります。私はここの生まれではないので、思いは違いますが、ここ富士宮に引っ越してきた時下の子供が小学校5年生。とにかく地域の子供達と娘がすぐになじめるよう、子ども会に入会して、親子で行事に参加しました。11月のこのお祭りにはお囃子の太鼓もやらせました。1ヶ月半前から夕方公民館に集まって練習をしていました。義父は孫がそんなことをすることに反対でしたが、やりたくてもこんな事、都会ではできないと思い、思い切ってやらせました。(義父はお祭りの当日娘が山車に乗って太鼓を叩いていたら、嬉しそうに追いかけてきていました。)私も、ハッピをきて、山車を引っ張る子供の後を付いて歩き、曲が流れると踊りました。「♪一円だ~ぁまの♪」なんていう変な歌が付いた曲が印象的でした。私は音感が悪く皆とはちょっと違う動きでしたが。何しろ一日中歩き回って凄~く疲れ大変な3日間です。富士宮には20台の山車があるそうです。競り合いは見ごたえがあります。右の写真は娘がこちらに来て初めてお祭りに参加した時の写真です。愛犬アリスが我が家にやってきた頃です。もう13年前です。