ハロウィン

最近日本でも10月に入るとデパートや、スーパーマーケットでハロウィンのポスターやら、かぼちゃの飾りディスプレーしてあったりしています。カトリックの諸聖人の日の前夜祭(10月31日)に行われる伝統行事。日本のお盆の迎え火/送り火にも似た感じです。子供たちが「お菓子をくれないといたずらするぞー」と各家庭を回ってお菓子を集め後で集まったお菓子でパーティーをするそうです。ここ富士宮の本町通りでも、31日に各お店が仮装した子供たちにお菓子をあげるそうです。子供の行事も欧米化になって来ましたね。写真は娘が、以前カナダの家庭にホームステイしていた時丁度ハロウィンとぶつかり自分でかぼちゃをくりぬいて、中にキャンドルを入れて外に並べたそうです。