小丼ラーメン

今日も空気が冷たく、夕方は思わずストーブさんに成ってしまいました。欲張りな私は(優柔不断?)で何ラーメンにするか悩んで、ハーフ/ハーフにして2種類の味にしました。一つはこの間NHKの「あさイチ」の番組で紹介していた海苔一杯のラーメン。あさイチのレシピは今一でした。どうしても海苔から塩分が出てしまうのでしょっぱく成ってしまい、私には向いていないようです。スープにちぎったすしのり数枚をラーメンのスープで煮て紹興酒をちょっと入れて片栗粉でトロミを付たものを掛けて出来あがり。もう一つは竹の子と肉の細切りをスープで煮てトロミを付けて出来上がり。それを麺の上に乗せて肉ラーメンに。こっちのほうが美味しっかった!。肉そばは私が社会人になって東京の会社に勤めた際、昼食を外に食べに出るのですが(リッチなOL時代でした)隣の毎日新聞社のビルの地下街の赤坂飯店の肉そばをよく食べました。確か40年前なのに1000円くらいしたと思います。忘れられない味です。そんな思い出の味でもあるのです。